たじっこ4月号 定時総会の内容

たっぢこ4月号PDF

● 令和二年度通常総会を行いました。
総会資料に、予算・決算の承認、理事の退任・選任の賛否の欄がなかったので、上記につきましては流会とし5月にもう一度総会を行います。
なお総会の決議事項は、先ほどの
1. 予算・決算の承認
2. 理事の退任・選任
3. その他の事項
となります。再度資料作成にお時間ください。

● 総会資料の最後のページにありました、
共益費・自治会費の一本化 2100円→2000円に。
奇数月の共益自治会費のカットは

世帯131世帯 賛成93 反対3 で可決しました。

総会終了後幹部会を行い、総会での質疑応答であったのが、一か月飛ばしの飛び飛び回収ではなく、期間をまとめて回収する月としない月にまとめてほしいと要望がありました。

その要望を幹部会で持ち帰り、まとめでの回収と回収しない月に分ける予定です。
   理事会で一度、賛否をとりますが予定では

   9月まで回収 10月から来年3月まで 未回収

で実施予定となっています。

自動的にそれに伴い、今月の自治会費・共益費の締め後、一本化に伴う新通帳の作成と引落先の変更が完了後、一本化し、共益自治会費として運営します

● 質疑応答でありました、「たじっこ」全世帯に紙で配布してほしいとの要望がありました。
理事会としましては、紙でのたじっこ作成で全世帯配布、
そして、若年世代に対しても、ネットブログにて配信
と二本立てで進めます。                         ホームページQRコード

なおホームページアドレスは tadikano4.seesaa.net
メールアドレスは tadikano4@gmail.com
ファイルもここのドライブで統一し蓄積させます。

もう一つネット推進理由は
1. ペーパレス化(紙だと何から見たらいいかわからない)
2. 引継ぎの時に要点のみのデータファイル引継ぎで、何をしたらいいかの明確化
3. データファイルにより、転送や変更がスピードが図れる
4. 髪を置く場所がなくなり整理ができる

との理由であります。

● 質疑応答でありました、自治会費の理事経費ですが、
役職に応じた謝礼・職務に応じた謝礼
としております。自治会費の収入を上回らないようにと、職責や実務に応じた基準を設けて謝礼を支給しております。
次期総会資料の予算決算欄に追記して詳細をお知らせいたします。

謝礼の理由は、それぞれ忙しい世帯で自治会運営していただいている理事に対して、責任の明確にするのと、労働・実務に対する対価を少しでも対応したいというのが理由です。

● 昨年7月に理事就任拒否での問題に対する、会則変更の説明
毎年、理事就任拒否が多発しています。割合にして3割です。
心身共に健康でない方、就労で時間のない方、それぞれお悩みがありますが、
そこで住民の皆さんに提案して、昨年7月

理事
第五条
⑴理事は各階より1名選出される
⑵理事は総会の承認を得なければならない
⑶理事は本会の運営について実質的な役割を果たさなければならない。
⑷心身もしくは身辺的に特段の事情がない限り、理事の順番の時には理事に就任しなければならない。
理事就任拒否・理事会参加拒否は、反則金を支払い、理事就任を回避できる。反則金は10.000円とする。
⑸理事順番は、理事会にて第3位まで順番を掲示する。各階理事は時期理事当番に周知する。

赤字の部分のところを改正しております。

これは無理やり理事会に連れてきていても、実質理由をつけて理事会に参加しない
入居して1か月3か月での理事就任を無理やり要請される
理事会には入れないなら退去しろ

との恫喝まがいの事例が多発しています。

これをやはり公平に、心身もしくは事情により就任できない場合は、1万円の反則金を支払い、その反則金は、前年の理事か一年就任が早くなる理事候補にお願いして、機会の均等を測っています。

理事就任の順番は
理事をしていない世帯で、一番年数が経過している世帯
全戸理事就任していれば、理事就任が一番古い世帯

となります。


● バス停清掃・廃品回収の件

現在は各階理事が、清掃担当の階になったときに、ゴミ出しと道具の出し入れを行っています。
ただ、引継ぎがうまくいっていないのか、担当している時としていないときがあり認識不足です。

次期理事会は、執行部と環境防犯衛生担当とわけて、理事そしてエレベータホール前に担当を明示して、業務が行われるように善処します。

この記事へのコメント